追憶の六角形
黄金の太陽とかマジバケとかスマブラとかあとそん時のハマりもん。 腐要素に注意。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【重要】新種のコンピュータウイルス「GENOウイルス」(通称)感染拡大について
この記事の最新情報更新は5/18 午前11時時点のものです。

■この記事が上にくるようになっております。重要事項なので必ずお読み下さい。


最近、コンピュータウイルス「JSRedir-R」(通称GENOウイルス)感染とその被害が拡大しており、企業サイトだけでなく同人サイトにもその手が及んでいます。
これはサイトを運営している方だけでなく、訪問者様にも大いに関係する重大なことです。どういった形式でも構いません、サイト運営者様はGENOウイルスに関する情報の告知を行い、多くのサイト運営者様、訪問者様への感染拡大を防止していただくようお願いします。

GENOウイルスに関する詳細、及び感染の確認と対策は下記にリンク

同人サイト向けのGENOウイルス対策とまとめ

同人サイト、サーチ、同盟等を運営されてる方、早急に感染確認と注意喚起をお願いします。


困ったことに、GENOウイルスに関してはまだ情報を知らない方もいらっしゃいます。民主党の代表選挙や豚インフルと違って公のニュースでは発表されておらず、私自身も昨晩漸く知りました。
手っ取り早い感染防止対策は以下のとおりです。

・JavaScriptを切る
・ネット接続を切る(方法はいくらでもあります)
・携帯でのネトサに切り替える
・ネトサを控える(現時点で感染していないサイトでも、今後被害が拡大する可能性があるため)

尚、携帯ネトサに切り替える場合はファイルシークの利用によるPCサイトの閲覧をオススメします。
もしファイルシークから私のサイトを見たいという方のために一応アドレスを記しておきます。
http://azusai.nobody.jp/

また、暫く携帯サイトを更新するので携帯サイトへのリンクを。
愚者の戯言
申し訳ありませんがこちらのメインジャンルはスマブラになります。


■現時点では当サイト「MinibalancE」及び関連ページ(オフ会ページ)は感染していないことを確認しております。一応、私自身のPCが感染しない限りはこのサイトそのものが感染する恐れはありません。(まとめサイト参照)
しかし、サイト管理者として無闇なネットサーフィンによるサイトへの感染という事態を引き起こすわけにはいきませんので、当面の間ネットを控え、今後暫くはブログと携帯サイトの更新に切り替えます。
一応感染していないサイト様も幾つか確認しているのでそちらは様子見(暫く控えて安全ならば訪問の可能性がある)しようと思ってます。

まとめサイトを見れば分かりますが、現在感染サイトがあったと判明したジャンルの中には当サイトとゆかりの深い「大乱闘スマッシュブラザーズ」「任天堂系」が含まれています。
黄金の太陽やマジカルバケーションは今のところ確認されていませんが、ウイルス感染者へのソースの書き換えが海外から行われているという情報があるので、特に黄金の太陽は注意が必要かも知れません。

経路を調べたところ、感染したPCがサイトを閲覧してもそのサイトに閲覧することは無いようです。しかし感染している状態というのがそもそも危険な状態です。現時点でパソコンを初期化する以外の対策がありませんので、皆さんも確認と対策をするようにして下さい。

何かありましたらその都度情報を更新したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22(金) 00:00:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。