追憶の六角形
黄金の太陽とかマジバケとかスマブラとかあとそん時のハマりもん。 腐要素に注意。
スポンサーサイト
ハートゴールド始めました。
ネタバレ考慮で追記に。



※さいかが絶賛東方フェア中ですんで名前がアレなのは気にしないでくだしあ。
※タイプが偏ってる?いいんだよ。










実に10年ぶりとなります今回のポケモンですが、来月ちょっくら大阪に出かけることになって2本買う予定が敵いませんでした^^;
これじゃアンノーンクリアとか夢のまた夢だ…。

システム面がかなり使い勝手がよくなっているのがいいですね、メニュー画面が下にあるだけで随分手間が省ける上に、道具なども見やすくなったと思います。


主人公は男(女の子のデザインが旧のほうが好きだったので)、名前は「ユキチ」です。
シルバー買ったら女で「イチヨウ」にしようかしら。

最初に選んだのはチコリータ。♀出るまでひたすらリセット←
にしても、ライバルに蹴っ飛ばされるところまでちゃんと再現されてる!すげぇ
台詞もけっこう旧と同じだったりいい感じにアレンジされてたりしてて、リアルタイムで金銀やってた自分にはとても嬉しいものです。

レベル上げはほぼ怠りながら進んでいます。最初に捕まえたポッポが意外とよさげなのでそのままメインに。かなり早い時点でパーティ決めてたので(ポッポの時点で予定が狂ったものの)あまり分散はしないように気をつけたのですが。キキョウ到着までにキャタピーを進化させておいて、夜を待ってゴースを捕獲。

■キキョウジムクリア時点でのパーティ ( )内は名前
チコリータ(くるみ)♀
イシツブテ(けだま)♂ 岩砕き要員
オタチ(りか)♀ 秘伝要員
バタフリー(ユキ)♀
ポッポ(ミスティア)♀
ゴース(ばけばけ)♂

ヒワダあたりまでは揃わないパーティを補うためにバタフリーを適度に使いつつ、ヒワダに到着してからストーリーすっ飛ばして(この時夜だったため)ナゾノクサをゲット。うっかりしたことにそのままストーリーを進めてしまいこの後後悔することに…。
ナゾノクサを適当にレベル上げしてヤドンの井戸とヒワダジムもクリア。ライバルは適当にあしらっておきました。

■ヒワダジムクリア時点でのパーティ
チコリータ(くるみ)♀
オタチ(りか)♀
ナゾノクサ(ゆめみ)♀
バタフリー(ユキ)♀
ピジョン(ミスティア)♀
ゴース(ばけばけ)♂

そしてトレーナーを避けつつ先にコガネに到着したのが夜中。うっかり、パーティに組むつもりだったハネッコを捕獲し忘れてしまいました^^;
結局翌朝にハネッコを捕獲し、ひたすらコガネ周辺でレベル上げにいそしみました。スリープの経験値おいしいです^^
この時点でほとんどのポケモンが進化してます。
さらに自然公園でヒマナッツを捕獲。狙ってなかったもののおっとり特攻Vでした。
ひ弱なパーティをどうにかするため、ここでダイヤを使います。
まずゴーストをゲンガーに進化させ、さらに適当なポケモンを用意して太陽の石とギガドレインを送ります。これでキレイハナに進化。
さらにヒマナッツをダイヤに送って特攻振り、キマワリに進化させて戻しました。ダイヤの恩恵って素敵ね!パーティがいい感じになったのでバタフリーを解雇←
強化したところでコガネジム。うっかりアンコールを受けたキマワリが役に立たず、結局キレイハナが頑張ってくれたという…。

■コガネジムクリア時点でのパーティ
ベイリーフ(くるみ)♀
ゲンガー(ばけばけ)♂
キレイハナ(ゆめみ)♀
キマワリ(ゆうか)♀
ポポッコ(エレン)♀
ピジョン(ミスティア)♀

そしてエンジュジムに行く前に最後のパーティメンバーを補充するため、スルーしてアサギへ。
焼けた塔でライバルをぶっ飛ばすのもとりあえず後回し。
ひたすらトレーナーを器用に避けて(ここで10年前の記憶が役に立った)無事にアサギに着きました。
が、いくら釣っても目当てのポケモンが釣れない。おかしい、10年前はここで釣れたのに!
で、結局困った果てにダイヤから同じポケモンを連れてきて生息地を調べました。
…ワカバタウンとか!
そして戻って釣ること30分。漸く最後のメンバー、チョンチーをゲット。蓄電じゃないけど仕方ない…orz
チョンチーが揃ったのでベイリーフを解雇(ごめん、好きだけど…メガニウムにしたくないから)ライバルを吹っ飛ばして(波乗り^^)ジムへ。
ここでオカンが買ってくれていた木の実が役に立ってくれました…!

■エンジュジムクリア時点でのパーティ
ゲンガー(ばけばけ)♂
キレイハナ(ゆめみ)♀
キマワリ(ゆうか)♀
ランターン(ちゆり)♀
ポポッコ(エレン)♀
ピジョン(ミスティア)♀

折角なので10年前とは逆にアサギとタンバから攻めることにしました。10年前は毎回チョウジからやってたのですが。
といっても今回灯台→タンバ→地下アジト→アサギ→チョウジという変則的な攻略してます。
灯台ではミスティアをメインに行き、懐かしのアカリちゃんに会ってきました。
ちくしょう、10年前はエレベータなんてなかったぞ!
海は水には強い面子のお陰で難なく進みました。
ジムがちょっと苦戦したものの、ニョロボンはキレイハナの活躍で撃沈。
空を飛ぶを手に入れて、ここでミスティアが技の火力不足から解放されました。

■タンバジムクリア時点でのパーティ
ピジョン(ミスティア)♀
キレイハナ(ゆめみ)♀
ランターン(ちゆり)♀
ゲンガー(ばけばけ)♂
キマワリ(ゆうか)♀
ワタッコ(エレン)♀

アサギの灯台に行く前に怒りの湖へ。赤いギャラドスがまさかの♀だったのでしんきにしておきました(殴
そしてアジト…うわ 出たw ワタルのカイリューのダイレクトアタックwwww
まさかここも再現されてるとかマジで感動なんですけど!
ロケット団はレベルが低いものの数が多いので面倒ですね^^;しかしダウジングが以外と多い。
マルマインを一体ゲットしておきました。使える性格だったのですがどうしようか。
そして舞い戻ってアサギジム、なんか灯台にいた人から応援されるサービスがついてます。
あ、ちなみに全部ランターンで沈めました。
パーティはタンバと同じなんで割愛。

このパーティにとって一番厳しいのがチョウジジムですが、ランターンのお陰でどうにかなりました。
ジュゴンにまさかのクリティカルでキレイハナがやられたのだけが誤算でしたが、仕返しにキマワリが先制(爪)でクリティカルしてくれました(笑
そして例のラジオ塔。記憶通りに普通に乗り込んだらシナリオ変わってたし。無駄に変装イベント。
既に幹部にレベルが追い抜かれていますがもう気にしません。そして漸く最後の進化が完了。

■ラジオ塔解決時点でのパーティ
ピジョット(ミスティア)♀
ゲンガー(ばけばけ)♂
キマワリ(ゆうか)♀
キレイハナ(ゆめみ)♀
ランターン(ちゆり)♀
ワタッコ(エレン)♀

ワタル対策にこの後冷凍ビーム仕入れてきました。しかしブラッキー落とせるかなこの面子…
ちなみにワタル倒したらゲンガーを解雇してイルミーゼを入れる予定です。弱いとか言うな。
スポンサーサイト
