追憶の六角形
黄金の太陽とかマジバケとかスマブラとかあとそん時のハマりもん。 腐要素に注意。
スポンサーサイト
未だにクリアせず
できないんじゃなくてしてないんです。まだアンノーンクリアやってないよー。


追記にプレイレポート。



最初に、紛らわしいので名前から公開

・ミスティア(ピジョット♀)/東方永夜抄2面ボス
・ばけばけ(ゲンガー♂)/旧作東方のキャラ(?)
・ゆうか(キマワリ♀)/東方幻想郷5、6面ボス&花映塚自機
・エレン(ワタッコ♀)/東方夢時空自機
・ゆめみ(キレイハナ♀)/東方夢時空ラスボス
・ちゆり(ランターン♀)/東方夢時空セミファイナルボス
・リグル(イルミーゼ♀)/東方永夜抄1面ボス(カントー編より)

・くるみ(ベイリーフ♀)/東方幻想郷2面ボス
・りか(オオタチ♀)/東方封魔録1面ボス
・れいむ(サンダース♀)/東方project主人公
・みなみつ(ラプラス♀)/東方星蓮船4面ボス
・レティ(グレイシア♀)/東方妖々夢1面ボス
・チルノ(ユキメノコ)/東方紅魔郷2面ボス&妖々夢1面中ボス&花映塚自機



~寄り道1~
パーティは揃っていましたが、とりあえず手に入るイベントポケモンをゲットしに向かいました。
金曜日には洞窟と遺跡制覇のついでにみなみつを捕獲。
さらにコガネシティでイーブイをもらいました。が、このイーブイ、おっとりでイタズラときたもので、もしやと思い飴つぎ込んで個体値を調べたところ特攻Vでした。防御も29以上ある上に素早さ以外がかなり出来のいい良個体。素早さがへたれているのであえて長所を伸ばす形でグレイシアにすることになりました。それは後述。
他、未回収のイベントをいくつか。放置していたミルタンクを量産したオレンの実で元気づけ、シールケースをゲットしたついでにモーモーミルクをダース買い。
さらに開園したサファリに遊びに行きました。しかしお使いイベントはまだ未回収。
空を飛べるので、曜日兄弟も記憶がある子だけ会いに行きました。これも後述。


それではシナリオへ。


氷の抜け道のあのおじさんがあまりにも憐れすぎて何とかしてあげたいと思った←
あとまいこはんかわええ。おつむの弱い私は押してあげるのに時間かかってしまいましたが。

フスベジムはほぼちゆり無双です。しかしキングドラだけはさすがに落とせずに苦戦しました^^;
先制ができないので一撃で落とせないのが辛いです。寧ろ逆にこっちが一撃でピンチ。どんだけ打たれ弱いのこの面子。
そういえばイブキさんはツンデレでしたね。竜のあなで問答された時は一瞬何事かと
というかうずしおが要るとか思ってなくて折角入ったのに引き返すことになってしまう…orz

後は45~46番道路を何往復かして(みすちー酷使w)トレーナーも全部潰し、少しだけレベルの底上げをしてからスズの塔へ。

ホウオウのイベントってかなり変わってますね。なんかいよいよもって伝説って感じです。そういえばホウオウとかのエピソードってリメ前からあった設定ですよね?
人の絆がどうとかっていう話ですが、なんかそう考えたらポケモンも作品ごとに深いなぁと思わせる部分がある気がします。ダイパは…あれ、何かあったっけ。とりあえずプラチナの演説わろすだったことしか覚えてないです。

肝心の捕獲はランターンが急所ばかりやってしまってなかなか難航しました。挙句ボールが足りなくてスーパーボールで妥協。まぁパーティが弱点属性ばかりなのでしょうがないです。

ホウオウは使う予定は無かったのでボックスに送り込みました←
とりあえずジョウトでやりたいことは大体やっておいたので27番道路へ。



きみは いま! カントーちほうへの だいいっぽを ふみだした!(うろ



道中のトレーナーのレベルが一気に上がった気がします。そして今更になって勝負を申し込んでくるジョウトのトレーナー共。おせぇよ。
トレーナー戦の消耗を考えてスプレーで進んだお陰でここの出現ポケモン未だに知りません←
ところで、チャンピオンロードが空を飛ぶポイントになってるのがすごく有難かったです。セキエイに着くまでここを中継地点にしてました。

チャンピオンロードでは秘伝技が必要だったのでやむなくゆうかに留守番をしてもらいました。しかしトレーナーが誰ひとりも居ないと不気味ですね。昔も居なかった気がしますが他のシリーズだとトレーナーが居たのでどうも違和感が。
あと、リメ前って確かJ字路みたいなとこありませんでしたっけ?なんか印象に残ってるんですが。
ライバルは状態異常で泣きそうになりましたがやっぱりちゆりが頑張ってくれました。お陰でレベルが圧倒的に高い…

しかしこの時点でレベル平均は40前後。エレンやゆうかに至っては37という…
これはまずいと思ったので、セキエイから一旦家に帰って全額預けました(秘技、文無し玉砕凸)。
案の定、1回目はワタルのプテラに歯が立たず全滅←

2回目。
イツキ→ほとんどばけばけ無双。タイプの相性がいい時だけ他の子も出してはみたものの。
キョウ→クロバットに分身詰まれる前に倒せたのが幸い。フォレトスはゴリ押しで残りは相性。
シバ→ミスティア無双。岩雪崩食らって落ちなかったのは奇跡
カリン→ブラッキーはゆめみでじわじわ削り合い。後は相性で。ヘルガーが微妙にうざかった

ワタル→ギャラドス、カイリューに広角レンズを持たせたばけばけをぶつけて催眠狙い。一発で当たった上に3ターンくらい寝てくれたお陰でプテラまでをほぼ無傷でおさえる。カイリューは逆鱗に耐えられるのがちゆりだけなので人柱作戦に。(逆鱗受ける→冷凍ビームで倒す→入れ替え時に身代わりを立てる→回復→身代わりが倒される→ちゆりに交替→最初に戻る)

しかし何とか勝利をおさめて無事に殿堂入り。あらためてこのレベルの低さはなんだとw


その後、船のチケットを貰った後一旦HGをお休みしてダイヤを起動。リグルのタマゴを作って輸送し、孵したのち(親が自分じゃないと…というこだわり)再びダイヤに持ってきて育成してまたHGに戻します。
さすがに種族値が底辺なのでレベルは十分にあげておきました。そしてこの時点でゆうかのレベルを追い越す悲劇。
解雇したのはばけばけ。これなんていうマゾg(ry


クチバに到着した後は周辺のトレーナーをさっくり倒してレベルを少し上げました。ダブルバトルでリグルが倒された直後に急所当てるゆうかかっこいい←
マチスは特防がある程度高いゆめみに頑張ってもらいました。しかしエレブーうz(ry
影分身詰まれると腹が立ちますね^^
ゆうかも頑張ったんですが打たれ弱さのせいかどうも…

後もこんなぐだぐだな感じでスローペースでジムを潰したりトレーナーと戦いながらエリアを広げたりって感じでしたね。ジムリーダーを戦わなくても先に進めるので先にマチスの次はタケシからいきました。後は赤緑のジム攻略順。
ラブラブカップルを見かけるたびにゆうかとリグルで対抗する自分はもうどっかおかしいと思いまs

現在、グリーンを放置してレベル上げたりなんだり。またーり。

カントー編の詳細はまた次回にてー。

~寄り道2~
すっかり忘れていたので輸送作業を進めてみました。アルセウスと色違いピチューを連れてきたのでイベントの準備も万端。
色違いピチューはその日のうちにウバメの森へ連れて行き、ギザ耳ピチューを手に入れました。なんとポーズまで違うとか。可愛い。可愛すぎる。
あと、これはつい最近ですがダイヤにメインパーティを修行に出したついでにレティを送り込み進化ついでに努力値まで振ってきました。Lv50で特攻200は嬉しいですね。
まぁ対戦用でもないのであられで使おうと思ってます。となるとプラチナからチルノを連れてこなければ。
輸送作業ついでに素早さの個体値がへたれてしまったれいむを連れてきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
